家探しの時期

マイホーム購入の時期!出産前?出産後?どっちが良いの?

家族が増えると狭くなる

初めての家探しをしているお客様のなかで、「今の住まいが狭い」というマイホームの購入動機の方が多くおられます。また、そういうお客様のなかでも、今は夫婦2人で近い将来に出産を予定している、若しくは小学校に就学前までの子供さんが1人の3人家族という構成が一番多いです。このような家族構成の方は、今後新しい家族が増える事を想定し、今の住居では狭いのでマイホームの購入を考えられています。

事務員しのぶちゃん
昨日のお客さんも秋に出産て言うてはったな。

不動産営業まるい君
そうですね、今のお家が手狭で出産を終えてお子様と再び今の賃貸マンションに帰ることを想像すると、自分たちの家探しには今がベストな時期とおっしゃってましたね。

事務員しのぶちゃん
そら、人間一人が増えるんやから荷物も増えるわな。私のお姉ちゃんが初出産の時にも同じこと言うてはったわ。

マイホームの購入は出産前それとも後?

具体的に、新しい家族を授かる前にマイホームを購入するのが、購入時期としてはベストなのか、新しい家族が生まれて、ある程度落ち着いてから(1~2歳)のほうがマイホームの購入時期としてはベストなのか、それは住宅ローンを組むご主人の年齢や、仕事の状況など、当然各ご家族で違いがあります。

私の経験上は出産前にマイホームを購入される方が一番多いですが、将来を見据えたうえで、ある程度のシュミレーションをしておくのも大事です。

不動産営業まるい君
ご夫婦2人だけや子供が生まれる前、まだ小さい時はこれからの人生の中でも、最も家計に余裕があるときです。その水準の生活が出産後も変化なく続くかと考えたとき、そうではない方がほとんどです。

事務員しのぶちゃん
わかった!子供が生まれたら、ミルク代やオムツ代とかで、最低でも月2万円くらいは家計の支出が増額ってお姉ちゃん言うてたで!

不動産営業まるい君
そうです。その後も子供の成長に比例して塾や習い事をはじめ、成長する課程で衣服や靴も短期間で買い替えていかないといけません。要は子供が生まれると、子供関係の支出は右肩上がりなります。また、出産後に仕事復帰を考えていた奥様も、意外に子育ての大変さから、仕事復帰を断念する方が多いのも事実です。

事務員しのぶちゃん
うちのお姉ちゃんの事ばっかりやけど、お姉ちゃんも落ち着いたら仕事復帰するって言うてたのに間髪入れずに2人目できたもん(笑)

不動産営業まるい君
それもよくあるパターンですよ。おめでたい事ですけどね。

現実的には出産前がベスト

 

以上を踏まえると、新しい家族が増えるという事は、ある意味一大イベントですし、その後の生活も金銭的にも変化します。ですから数年後に出産をして、子供の状況も落ち着いてからマイホームを購入しようというのもひとつの案ですが、現実的な考え方としては出来るだけ早い段階でマイホームを購入し、住宅ローンの支払いをしながらの家計の支出に慣れた上で、新しい家族を迎える将来の生活設計をすることもお勧めします。